自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

浴衣リメイク 夏用マスク

前回の浴衣リメイク、ロングパンツ編の中で使用した生地が余ってるので

夏用マスクを作りました、

 

ママ友さんからこれ、作れる?

と依頼を受けましたものです。

サンプルのマスク、そのままコピーさせてもらいました。

 

f:id:takeuchinoyome:20200610141733j:image

裁断


f:id:takeuchinoyome:20200610141737j:image

 

難しい?めんどくさいのはここだけ。

ゴムを鼻に当たる部分を除いた所に付けた上で三つ折りに縫っていきます。

あとは脇を縫ったり

端の処理をするだけです。

 

f:id:takeuchinoyome:20201007084115j:image

 

f:id:takeuchinoyome:20201007084125j:image

 

 

 

炎天下の下、

普通のマスクより全然付けていられます。

当たり前か。

今まではガーゼを何重かにしたもの、

これは布一枚ですからね。あとは下が空いてるというのがいいです。

しかも浴衣の涼しい生地です。

首下まであるので日焼け防止にもなりそう。

 

だが、口は覆われてるので

やはり鼻汗くらいはかきます。

どこかに口から吐いた暑い息を逃し、

外の涼しい冷たい空気を取り入れる穴が必要です。

脇を開けるか

口元あたりに切り替えしを付けるのが良いかな。

でもそーするとマスクの意味ないんじゃ、、、

これも試作してみないとわかりませんね。

 

エアリズムが速乾冷感で涼しそうと聞きますが、

ペタッと口当たりにくっついてしまうという口コミも。

でも自分では試してないので旦那のべろんべろんになったエアリズムの肌着でやってみようかなと。思います。

 

あと工夫するのは使い方です。

 

子供達が暑い時に帽子を濡らして頭に被っているのを見て、思いました。

あ、こーすればいいのか。

マスクを水に濡らして使う!

浴衣生地ですから濡れても重みはなく、

感覚も悪くない。

冷たくてヒンヤリ。

気持ちいいです。

 

これも研究開発ですねー(*^◯^*)そんな気分。

 

やりたくないのは速乾冷感の生地をわざわざ購入して作る事です。

それなら既製品買った方が。。

新しい生地では、ちょっともったいない気がして。

 

人はリスクと共に生きている。

感染症のリスク

熱中症のリスク

悪意のリスク

見えないリスクは恐いですね、

どれもバランスを取って、

生きていけるといいですね。