自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

ワッペン作り

わんぱくな子供たちのズボンやスパッツは

 

すぐ穴あく。あるある。

転ぶと

膝の部分穴あくし

お尻で崖滑りしたら(これうちの幼稚園だけ⁈)

お尻の部分穴あくし

 

もったいないし、

買ったばかりで穴開けられると

ガーン( ̄◇ ̄;)

なので

わたしは前もってワッペンをつけることにしました。

娘の出席番号をつけました。

競輪選手みたいにね。( ^ω^ )

 

ワッペンは左右対象の物が良い❗️

裏に下書きして

表に返したら

あれ?

逆〜

なんて。

この3もよく見たら上下逆だわ、、

私は頭良くないんで、

デザインのチョイスは慎重に、、

 

f:id:takeuchinoyome:20200618110201j:image

絵柄の方に芯を付けて好きな形にカット
f:id:takeuchinoyome:20200618110145j:image

 

針目を細かくして縁をミシンで縫っていきます。

今回は薄いピンク色の糸を使いましたが

糸の色でも遊べるから

発色のいい色をつかっても良いですね。
f:id:takeuchinoyome:20200618110136j:image

 

そのあとは行ったり来たり
f:id:takeuchinoyome:20200618110129j:image

あっちいったり、こっちいったり

はい。できました〜
f:id:takeuchinoyome:20200618110154j:image

アイロンで折って、

 

f:id:takeuchinoyome:20200622094030j:image

ミシンで付けたい位置につけていきます。

スパッツの膝の部分に付けたい時は

ちょっと必死ww

狭い穴の中をたぐって寄せて

縫っていきます。

 

f:id:takeuchinoyome:20200622094152j:image

 

f:id:takeuchinoyome:20201007084902j:image

 

 

かっこいいやん。

 

幼稚園の先生方もこれ、わかりやすい❗️(^◇^)って評判です。

服の裏のタグによく名前を書いてますが

それって結構一手間いりますよね。

これなら

一目で

あ、これは○○ちゃんのね🎵ってわかります。