自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

お誕生日ドレス

 

キュアセレーヌをイメージしたドレスを我が子の誕生日プレゼントに作りました🎁

カチューシャ、手首にシュシュ、チョーカー、ドレス。

f:id:takeuchinoyome:20200602171644j:image

 

f:id:takeuchinoyome:20200603145514j:image

中古のドレスで作ります。

キュアセレーヌの薄紫ではないですが、

これが一番近いかなぁと。再現できそう。

 

舞台人のばーばがもういらないドレスを沢山くれます。もったいない!という人もいるでしょうが何年も倉庫に眠ってる方がもったいない。

どうせ捨てるのです。

娘のドレスを作ると言ったら喜んでくれました。


f:id:takeuchinoyome:20200603145509j:image

まずはイメージ像のイラストと

パターン作り。

時間もなかった為、めっちゃ適当。

そもそもあるドレスをコピーしました。

これを元に、一つ一つキュアセレーヌのドレスに作りながら変えていきます。←これ、怒られるくらい邪道です。もっとちゃんとやれば良かったと最後後悔するやつ。一度作った物もう2度と作れないってやつです。笑


f:id:takeuchinoyome:20200603145501j:image

スカートは割と簡単にできる。

そもそもあるドレスのスカートを引用して

ドーナツ形に裁断したものを白裏地にパニエを作る為のチュール生地を寄せて縫い、

紫色のオーガンジーをギャザーで寄せて縫い、紫色のサテンの生地を重ねて縫っていく。

 

大人ドレスのスカートを今回そのまま引用しましたが、やはり子供のはもっと小さく、カーブももっと小さいドーナツ型の方がかわいいラインのドレスができるなっと

出来てから思いました。

反省。

 


f:id:takeuchinoyome:20200603145505j:image

セレーヌの胸元の模様。

適当にやるもんだから生地が足りないとか、

全然バランス合ってないとか

左右対象じゃないとか、_| ̄|○

やっぱパターンちゃんと作りゃ良かったよ。

反省。

 

f:id:takeuchinoyome:20200603151334j:image

後ろにこんなおっきいリボンもつけたんだよ。

かわいいでしょ。

 

袖は大人の白ドレスをそのまま使用。

袖長すぎて手首にやるシュシュいらなかったな、、、

 

でもなんとか、

なんとか

苦戦しながら初めてのドレス作り、

やりとげました。

さぁ、渡してみよう。プレゼント。

 

f:id:takeuchinoyome:20200602171654j:image

喜んでくれるって信じてたのに、、、

なんでキュアセレーヌなの?

キュアフォンテーヌがいいんだよぉ!!って。

あれ、1週間前はキュアセレーヌが好きって言ってたよね⁈

一応着てくれた写真。すぐ脱いだわ。

しかも、着せてみたらキツかった、、、あと2センチくらい。余裕もって5センチほしいな。

あともう少しなんだけど。

マジックテープの出番ですな。

慣れてないチョーカーも

チクチクするぅ〜( *`ω´)

って。

着心地悪いのも気に入らない要因だよね。

 

でも3日後くらいに、ドレスの胸元を見て

あ、手裏剣の形みたい。セレーヌも手裏剣だよね!

って興味を示してはくれた。

 

かわいいなぁ、、

ママ、作ってくれてありがとう(^O^)

 

 

って眺めてます。(着用してはくれないんだっっ)

 

改造したい。。

スカートと上半身、分けて作っても良さそう。

そもそも、誕生日4日前に作ろう!と思い立ち、一夜漬けレベルでやるから適当になるんだ。

生地もまだあるし、今度はゆっくり丁寧にやりたい。

 

しかし、

アニメの物をそのまま再現しようとすると無理がでる。

ありえんカーブとか。どう再現したらいいんだろ。

 

つれるわ、ゆがむわ

 

イライラが重なって

 

無理のあるドレスに。。(>人<;)

 

それより、イメージだけそのままで、

細かい部分は再現できなくても、

なんとなく、

 

あ、セレーヌだ。

 

ってわかればいいんじゃないかなぁ。と思った。

来年の誕生日こそ、

ちゃんとしたものを作りたい。

今回は初めてだから

ゆるして。

今回は失敗、反省ばかりです。

でも失敗はたくさんしたほうがいいし、

だからこそ反省できる。

次に生かせる。

 

 

娘よ、愛してる。