自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

超カンタン!カトラリー入れ

幼稚園でお弁当食べたり

イベント、ピクニック

キャンプでごはん食べたり

子供が幼稚園に入ってから

マイ箸を持ち歩く事が多くなってきました。

割り箸はほとんどもらわなくなりました。

そこで、

ずっと欲しいなと思ってました。

カトラリー入れ。

用はお箸とかフォークやスプーン入れるやつ。

 

すごく簡単にできたのでやってみよう!

 

f:id:takeuchinoyome:20200629174256j:image

 

子供用なら30センチ

大人用なら45センチ角の

正方形に裁断します。

このくらいの大きさなら

余った端切れとかでできますね!
f:id:takeuchinoyome:20200629174308j:image

三角に折って

綺麗に切り揃えます。
f:id:takeuchinoyome:20200629174233j:image

あと30センチくらいの紐です。

これで材料はオッケー!
f:id:takeuchinoyome:20200629174245j:image

まず紐を

中表で三角に折ってある生地の

三角のてっぺんにつけて

端を1センチくらいの縫代で三角に縫う
f:id:takeuchinoyome:20200629174303j:image

 

10センチくらい縫わない所を作る。返し口になります。
f:id:takeuchinoyome:20200629174220j:image

返し口から返しまーす
f:id:takeuchinoyome:20200629174215j:image

角を目打ちで整えてと

アイロンで綺麗な三角を作ったら

返し口の部分を端ミシンで閉じます。

手縫いで縫ってもいいけど、

時間かかるんでガッとミシンでやっちまいます。d( ̄  ̄)
f:id:takeuchinoyome:20200629174251j:image

はい、端13センチくらいを倒して

底辺を端ミシン

はい!出来上がり!

慣れれば10分くらいでできるかな。(^^)
f:id:takeuchinoyome:20200629174226j:image

お箸やスプーン以外にもハサミとか入れても。

サイズの幅が決められてなくて融通が効くから

便利に使えて重宝してます。

三角に折り込んでる部分をひっくり返して

洗濯すればとても衛生的。
f:id:takeuchinoyome:20200629174239j:image

まとめたらこんな感じ。

長い箸をお弁当袋に無理矢理入れなくても良くなり

なんかかわいいしかさばらなくていいね!

バッグの隙間にすっと入る。

良い物を作りました。