自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

オープンファスナーの付け替え

 

昨年ほど前に

フリーマーケットで購入した子供のジャケットです。

とってもオシャレな人から買わせていただきまして、子供服のフリマにしては高い800円くらいで買った気がするんですけど、

すごく気に入って買ったんですが、、

 

f:id:takeuchinoyome:20200605195315j:image

さすが、中古、ファスナー壊れてました。

私としたことが!!

確認不足( ゚д゚)

f:id:takeuchinoyome:20200605195329j:image

 

物はとても良いので悔しい。

ファスナー付け替えます。

オープンファスナー40㎝2本999円で購入。

高くついたな。このジャケット。

着てくれなかったらどーしよ。

ま、ファスナー替えの練習だと思って。

 

f:id:takeuchinoyome:20200605195932j:image

まずは糸をほどいていきます。

これがけっこう大変^^;

頑丈につくられてる。。

良い物なんだな。。

 

糸をほどきながら、

どうやって縫ってあるかをよく見て、

 

あ、ここ、ヨークと裏のポケットを手縫いで

留めておくんだなとか。

f:id:takeuchinoyome:20200605200244j:image

これからファスナーを付けていく工程を考えながら。。

メモ書きしながら

ほどくべき糸をほどいていく。

 

縫いやすいようにアイロンして、

ほどけた糸を綺麗にとっていって

準備します。

 

f:id:takeuchinoyome:20200610133451j:image

さ、届きましたぁ。新しいオープンファスナー、長さは同じ。

色は違うけど、まぁ変な感じはしないのでいいかな。
f:id:takeuchinoyome:20200610133456j:image

さ、

①ファスナーとあて布を付ける。

②ファスナーを前たてに地縫いしてつけてく

③見返しも地縫い。

④襟首やヨーク、前を長々と表からステッチしてく。

⑤スソもステッチ

⑥最後に裏のヨークとポケットを手縫いで縫い付ける。

 

ファスナー周りを縫う時はおさえ金を、片おさえに普通変えるんだけど、

変えずにやってみたら意外とできた。

私はコンシールファスナーじゃない限り出来そうなら普通のおさえでやっちゃってます。

 

ステッチは元々縫ってある跡を辿って、縫っていきます。

印がハッキリしてるからやりやすいですね。f:id:takeuchinoyome:20200610133506j:image

こんな感じにできあがり(^ω^)

うんうん。いい感じ。


f:id:takeuchinoyome:20200610133501j:image

あ、ファスナーの上の部分

折るの忘れてた、、、( *`ω´)

元のファスナー見ればわかることなのに。。

まぁ、、、いいや。。。笑