自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

浴衣リメイク ロングパンツ

前回の浴衣リメイクに引き続き、

もう一枚古着の浴衣があったので、

ズボンを作ることにしました。(*^◯^*)

 

前回は短パンでしたが、

長いのが欲しくなりました。

パターンは前回の短パンに裾を伸ばしたもの。裾に沿って絞るような形です。

 

では前回と同じように

古着の浴衣の糸を取って生地を形成、

整えて。

 

裁断

f:id:takeuchinoyome:20200610135126j:image

ギリギリ( ゚д゚)

f:id:takeuchinoyome:20200610135132j:image

後身をカットしたら前見頃、

普通、2枚、中表でいっぺんに切るんですが

なんせ生地幅がギリギリなんで

あ、ここ、下にひいてた方の生地が少し足りてなかった!

なんてことがないように、

一枚ずつ裁断しました。

慎重にね。。変えの生地はありませんから、、

 

では縫っていきます

①脇を縫う フセヌイ

②ポケット付け 裏につける力布を忘れずに

③内股の脇を縫う フセヌイ

④左右合わせて股ぐりを縫う

中表にして1.5センチで縫って

縫代の片方を0.7に切っていきフセヌイ

⚠︎脇などは片方0.7片方1.5くらいで最初から縫っていくが股ぐりを縫う時は股下の長さや地縫いの長さなどが左右で変わってしまうのでここは両方同じ長さで縫う。

⑤スソやウエスト見返しを1センチでアイロン

f:id:takeuchinoyome:20200610135120j:image

⑥ウエストの見返しを付けていきます。

あれ、

エスト3センチほど足りないですねー。

仕方ない。

身頃の方が大きいので

3センチ分、ダーツを付けてみました。


f:id:takeuchinoyome:20200610135112j:image

 

はじめて作った型紙で作るとこんな事もあります。

型紙を直します。

今回はこれで対応しました。

 

⑦ウエスト部分をアイロンして

ステッチしていく。

ゴム紐通す所も

5本ほどステッチしていきます。

バランスを決めます。

ゴム紐通す所は幅1.2くらいはとります。

そのかわり間の部分は0.8くらいかな

上と下は1センチになるように

 

長々と直線をステッチしていきます。

まっすぐ、まっすぐね。

 

⑧裾もステッチ

⑨ゴム紐を通す ゴム紐85センチ2本

f:id:takeuchinoyome:20200611052312j:image

 

できあがり!!

すごいいい感じ

 

はき心地も良い!涼しい〜(*^◯^*)

 

足首の方もう少し細くてもいいかも。

スソもあと2、3㎝長くてもいいなぁ。

 

ポケット位置も既製品の良くあるものよりも後ろ、脇に付けたんだけど

それもちょうど邪魔にならない所でいいかも!

 

ちなみにこの生地、

めっちゃ色落ちします。( ゚д゚)

最初に漂白剤に付けて、色落ちさせちゃいます。出すものは出す。

そうする事で気にせず他のものと洗濯できます。

履いて行くのが楽しみです。

けっこう目立ちます(*^o^*)

素敵〜とか、柄いいねとか。

作ったの⁈って言われるの。

嬉し恥ずかしい、( ^ω^ )

夏祭りに履いていきたい代物ですね。

今年夏祭りないんだろーけど、、、(´Д` )