自分の作りたい物を形に〜洋裁hana.co〜

日々の生活の中で、作りたい物を作ってます。成功も失敗も。その記録。

ここがスタート!私の愛を込めた新生児肌着

f:id:takeuchinoyome:20170511132620j:plain

 

 

先日、お子様がお生まれになる方に

 

新生児肌着をおつくりしました。

 

これは型紙なしで、直線だけで作ったんです。

パイピング作るのが手間でした。

あと、

後付ではなく地縫いで取り付ける結び紐なので

ちゃんと右、左、確認しながらの作業です。

それ以外はすごく簡単です。

 

生地はインド伝統技法による木版プリントの綿生地。

 

無事に健康にお生まれになり、育ちますように。。。と思いを込めて

 

なんかなつかしい、、、

 

肌着は肌に縫い代があたらないように全て表に出します。

 

かわいらしい生地で綿100%

 

ベイビーの洋服の生地といえばガーゼ生地か綿100%ですよね

 

私は綿100で、通気性の良いガーゼっぽいものが好きです。(っぽいものってなんだ、、、汗)

 

通気性や汗の吸い取り具合ではガーゼにかなわないですが。

綿は

丈夫で長持ちするから。汚れも落ちやすいです。 

すごく喜んで頂きました

 

よかった~

 

 

 

麺大好きhanacoより

 

hanaco作品購入はこちら

 

minne

メルカリ

 

hanacoは未来の子供たちに

美しい地球を残したい

地球を守る活動をされている

WWFジャパンを応援しています。

公益財団法人 世界自然保護基金WWF